高専中退系エンジニアの意識高めな奴

高専をやめてwebエンジニアになったそーとくが、日々思ったことや意識の高そうなことを徒然なるままに書く意識の低いブログです。当面の目標は続けることです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

仮面ライダー平成ジェネレーションズforeverが最高すぎた

こんばんは、そーとくです。 先日22日に、(学校をさぼって)平成ジェネレーションズForever見に行ってきました。 平成最後の仮面ライダーの冬映画、熱くないわけがない。 ということでかなり期待して見に行ったのですが、想像以上でした。 以下抑えきれない感…

Hack Dayの2日目にいった話

どうも、そーとくです。 今回はYahoo!Japanさん主催のHack Dayを見に行った話です。 いろいろ面白い発表なんかも見れて、意識を高められたので忘れないように書いていきたいと思います。目次 なぜ行ったのか てかそもそもHack Dayって? 気になった展示 ハッ…

しばらくさぼってたので近況報告とか

お久しぶりです、そーとくです。 例のごとくさぼってしまっていたので近況報告とか今後の予定とか話したいと思います。 近況 予定 まとめ 近況 まず一つ目、以前工業英検についての記事を書いたのですが( 工業英検を受けたので感想とか - 意識低い系高専生の…

仮面ライダー555について語るだけ

みなさん、お久しぶりですそーとくです。 テスト期間なのでサボってました。さて、皆さん突然ですが、「仮面ライダー」と聞くとどのようなイメージを持つでしょうか? 多くの人が「子ども向け」というイメージを持っていると思います。実際のところ、仮面ライダ…

TermuxでAndroidターミナル

こんばんは、そーとくです。皆さん、突然ですが「Androidにもターミナルがあったらいいのに」「Androidで開発したい」とか思ったことある人、いませんか?今回はそんなみなさんに「Termux」というアプリを紹介したいと思います。https://play.google.com/store/app…

IFTTTを使ってお手軽Webサービス連携

こんにちは、そーとくです。 レポートやらがやばくてサボってました。さて、皆さん、IFTTT(イフト)と言うサービスをご存知でしょうか? IFTTTとは、簡単に言うと異なる2つのウェブサービスを自動的に連携するサービスのことです。IFTTT helps your apps and …

高専生は優秀なのか? 日経の記事を読んで思ったこと

こんばんは、そーとくです。 先ほど勉強もせずにSNSをしてると、こんな記事を見つけました。「高専生は日本の宝」 AI時代を引っ張る強みあり: 日本経済新聞すごいタイトルですよね、「高専生は日本の宝」。 どうも、日本の宝です。なんちゃって。記事読んだと…

高専を考える人の為の高専3年生から見た高専について

こんにちは、そーとくです。 僕は、高専という学校に通っているのですが。この学校、結構認知度が低い。 受験のときに調べて見てもあんまり確かな情報が出てこなくて、イメージがつかなかったんですよね。 というわけで、今回は、受験シーズンも近づいてきた…

工業英検を受けたので感想とか

本日、工業英検を受けてきました。そーとくです。 自己採点した感じ、ほぼ受かったかなといった感じなので、感想とか対策とかを書いていきたいと思います。目次 工業英検とは? 受けた動機 かかった費用 問題形式(3級の場合) 自分の対策法 本番 感想 工業英…

pythonでTwitterが出来るようにした

Twitter APIとpythonを使ってやりたいことを思いついたので、手始めにTwitter APIからタイムラインの情報を取得するだけの単純なプログラムを組んでみた。 APIの取得に関しては他サイト様が分かりやすく解説しているのでそちらをご覧ください。目次 環境 con…

高専生の考える高校演劇の技術

こんばんは、そーとくです。 今回は、せっかく演劇同好会員なので演劇の話でもしようと思います。演劇って普段見てるものではあるけど、才能がないとできない事で自分には出来ないと思ってる方は多いと思います。 でも実は技術を見に付ければ楽しく演劇でき…

ingressがingress primeになったので再開した話

皆さんはingressというゲームをご存知だろうか。 一時期流行りに流行ったPokemonGOの会社、Niantic社が最初に作った位置情報ゲームで、いわばポケGOの元祖だ。 エージェント(プレイヤー)は2つの陣営に分かれてポータルと呼ばれるものを奪い合う、世界規模の…

pythonで席替えアプリを組んだ話

お久しぶりです、そーとくです。 前からぼちぼちPythonの勉強をしていて、何となくわかってきたので席替えアプリを作ってみました。 やりたいこととしては 34人分の出席番号をランダムにならべかえる Excelに書き出す というシンプルな感じ。 PythonからExel…

部活の公式サイトを作ってみる話1

書く時は沢山書きます、そーとくです。 最近ふと、演劇同好会の公式サイトを作ってみよう、と思い立ちまして作ってみることにしました。 ちなみにWebデザインはほぼ素人です、htmlがちょっとかけてデザインかじってるくらいです。 下に使用ツールとか現状と…

文化祭の日記的なやつ

お久しぶりです、そーとくです。 毎日更新?なんですか?それ? と、言うわけでだいぶサボってました、ブログって難しいですね。 今回は2週間くらい前の文化祭の話とかしようと思います。 準備日前前日 僕は今年は演劇同好会で主に活動してました。あとは文…

学研 大人の科学vol.25 二眼レフカメラを組み立てて撮ってみた

今回買った商品はこちらです。大人の科学マガジン Vol.25(二眼レフカメラ) (学研ムック大人の科学マガジンシリーズ)作者: 大人の科学マガジン編集部出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2009/10/30メディア: ムック購入: 23人 クリック: 410回この商品を含む…

高専カンファレンス in Tokyo2018に参加した

タイトル通りです、写真は撮り忘れてたので少なめですごめんなさい。 まず参加した率直な感想としては、「思ってたよりもかなりガチ」でした。社会人の強いエンジニアや起業家の方々が発表していて、相当ためになりました。周りが強すぎて自分の発表が干されな…

関東甲信越地区文化発表会にも参加します

連投だし、twitterじゃねえんだから一緒に書けって話ですよね、思った。 というわけで8/24~8/26に群馬高専で行われる文発って奴に行ってきます、演劇同好会として。 今回俺の書いた台本をやる予定なので、もし参加される方がいたら楽しみにしておいてくださ…

高専カンファレンス 東京に参加します

タイトル通りです。7/15(日)に六本木で行われる高専カンファレンス in 東京に発表者側で参加します。テーマとしては「舞台で演じる技術」という観点でお話する予定です、内容としては演技の楽しさとか、日常生活と違って意識すること、練習方法とか色々発表で…

自己紹介的な何か

とりあえず自己紹介をさせていただこうと思います。 東京高専電子工学科に通う3年生(18歳)です。こうして学校名さらしちゃう当たり。意識低いですよね。 ネットでもリアルでもそーとくというあだ名で呼ばれております。 部活は、演劇をやってます、少し前ま…

ブログ始めました

皆さん初めまして、意識低い系高専生のそーとくと申します。 とりあえずのところ、一週間やそこらでやめてしまわないように頑張ってみたいと思います。よろしくお願いします。