高専中退系エンジニアの意識高めな奴

高専をやめてwebエンジニアになったそーとくが、日々思ったことや意識の高そうなことを徒然なるままに書く意識の低いブログです。当面の目標は続けることです。

しばらくさぼってたので近況報告とか

お久しぶりです、そーとくです。
例のごとくさぼってしまっていたので近況報告とか今後の予定とか話したいと思います。

近況

まず一つ目、以前工業英検についての記事を書いたのですが(
工業英検を受けたので感想とか - 意識低い系高専生の意識高めな奴
)、先日結果が届きまして、無事合格していました。
英語の先生から結果を受け取ったとき、褒められてうれしかったんですが、とても「まあ、readingの単位は落ちちゃったんですけど」とは言えませんでした。
この試験、英語力なくても暗記で普通に戦えちゃうのでどうなんだろうなあ…って感じします。

次、PCを購入しました。
実はブログをさぼっていた口実の一つに、家に自分が使えてまともにChromeが動作するPCがないというのがありまして、いままでほとんどスマホで書いてたんです。
しかしはてなブログスマホ用クライアント、死ぬほど使いにくくて…というか自分がスマホの操作苦手なだけかもしれませんが、とにかく使いにくくて書くのがおっくうになっていました。
が、念願のmyPCを手に入れたことにより、そんなこともなくなりました、なのでこれからはブログさぼりません!多分

で、購入したPCの詳細はこんな感じ

Panasonic Let's note cf-NX3
cpu intel corei5
RAM 8GB
ストレージ SSD128GB
OS windows10 pro(もともとは8proだったみたいです)

といった感じで、中古で3万円で購入しました。
Let's noteといえば世間では高級社畜PCとか投げても壊れないおもちゃ、弊校では生協がやたら強い保証つけてバカ高く売ってるPC(5年保証?で自分でたたきつけて壊そうが保証が効くとのうわさ)みたいなイメージのPCですが、企業が一括でリースしたりしたのがしばらくすると安く中古市場に流れるのでこの価格で買えたわけですね。
今まで使ってたPCがcerelon RAM2GBみたいな、友人に言わせれば「PCではない」となってしまうようなものだったので、それもあってめちゃくちゃ快適で人生楽しいです。
ちょっとしたレビュー?とか環境構築の話はまた後日記事にかければなと思います。


ちなみに購入したのが学校の先輩が所属しているHPKという謎の企業からなのですが、受け取った時にはすでにそのシールが貼られていました、HPK…いったい何者なんだ。

予定

あとは今後の予定の話。
まず一つ目に、1月5日に六本木で開催の高専キャリア全国大会(http://charingress.tokyo)に発表者側として参加させていただきます。テーマとしては、今回も演劇関連で、夏に参加した高専文発の進捗がどうだったかみたいなお話とかしようと思います。

次、そのあと1月12日に大阪で高専カンファをやるらしいので、そちらにも参加させていただく予定です。
まだ結果が来ていないので何とも言えませんが、当選したらこちらも発表者として参加します。

まとめ

まとめると

  1. 工業英検受かった
  2. PC買った
  3. 高専キャリア出る
  4. 高専カンファ行く

ですかね。
以上が近況報告になりますかね、最近友人が僕に影響されたとかでブログ書き始めたのでサボってられないなって思って書いた感じ結構あります。

neonmatchy.hatenablog.com

まあこれからはあんまり期間開けないように…したいな。

それではまた