高専中退系エンジニアの意識高めな奴

高専をやめてwebエンジニアになったそーとくが、日々思ったことや意識の高そうなことを徒然なるままに書く意識の低いブログです。当面の目標は続けることです。

Hack Dayの2日目にいった話

どうも、そーとくです。
今回はYahoo!Japanさん主催のHack Dayを見に行った話です。
いろいろ面白い発表なんかも見れて、意識を高められたので忘れないように書いていきたいと思います。

目次

なぜ行ったのか

まあまず、なぜHack Dayにいったかって話なんですが、当日が乙四種危険物取扱者試験というものを受けてきまして、そちらのほうはばっちり爆死したのですが、かなり時間が余ってしまいました。
で、せっかく休日に外に出てるんだからどこかに行こう→そうだ、アキバ行こう→Hack Dayがちょうどやってるらしいからそれいこう。
って感じの流れで行きました。意味わかんないですね。頭ん中どうなってるんですかね。

まあそんなかんじで、かなりかるーい気持ちでいったんですが結果、いってめちゃくちゃよかったと思いました。

気になった展示

個人的にはmicRokuroという展示が印象的でした、単純にインスタ映えするという点で。



あとはエレクトロニコス・ファンタスティコス!

音の情報をバーコードに変換して、リーダーで読み込むことで音に帰ることができます。
密集してるほど高周波=高い音が出、逆に間隔が開いてるほど低周波になり、低い音が出ます。
リズムを刻みながらDJごっこをしてみたり、声の情報が入ったバーコードを流すように読み込んで再生してみたりと、いろいろ面白い遊び方ができました。

ハッカソン

このイベントのメインはこれですね、ハッカソン
印象的な発表だけ書いていきます。

MON-BAN

www.youtube.com
これは友人の発表で、親フラを未然に防止し、ログを取ってくれるというものです。
参加するとは聞いていなかったのでまず最初に「えええええええ!?」ってなりましたね。
発表内容自体はかなり面白くて、アイデアも親しみを持てるものでよかったです。
技術的にはそんなに難しくはなさそうですが、身近なところから解決していく精神を見習っていきたいです。

バーチャルスタジオカメラ

www.youtube.com
これがすごいなと思ったところは、iPhoneのFaceIDの仕組みでクロマキーをするという発想ですね。
距離を測定してそこから人とそうじゃないところを判定しているらしいです。しかもめちゃくちゃ早い。
これを24時間で開発したっていうんですから驚きですよ、本当に。

meters

www.youtube.com
モバイルバッテリーの充電がピンチの時に、近くのモバイルバッテリーを持ってる人を探せるサービスです。
コンセプトから単純に便利でいいと思いますが、さらに出会い系アプリ的な運用ができる仕組みになっていたのがめちゃくちゃ面白かったです。
UIやロゴもおしゃれなデザインで、24時間でここまでのクオリティで仕上げてくるの、頭おかしいんじゃないですかね?(誉め言葉)

余談

途中で発表を抜けてポタフェスに行ったりジャンクショップ見たりしてました。

SkullCandyのお姉さんがバリかわいかったです。
あと、琴吹ゆめちゃんめっちゃ可愛い、推せる。

【自己紹介】はじめまして!琴吹ゆめです!

まとめ

なんとなくでいったイベントだけど、かなりいろんな意欲が刺激されました。
来年は参加者側に回って賞を狙っていきたいと思います。
そのためにも地力をつけねば…落単とか言ってる場合じゃないですね。

…乙4、受かってたらいいな。