高専中退系エンジニアの意識高めな奴

高専をやめてwebエンジニアになったそーとくが、日々思ったことや意識の高そうなことを徒然なるままに書く意識の低いブログです。当面の目標は続けることです。

TermuxでAndroidターミナル

こんばんは、そーとくです。

皆さん、突然ですが「Androidにもターミナルがあったらいいのに」「Androidで開発したい」とか思ったことある人、いませんか?

今回はそんなみなさんに「Termux」というアプリを紹介したいと思います。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.termux

Termuxとは?

Termuxとは、Android上のLinuxカーネルの部分をCUIで操作できるアプリです。

標準でaptやpkg等のパッケージ管理ソフトやPythonなどの開発環境、みんな大好きvimなど、Linuxで遊ぶのに最低限必要だと思われるものはだいたい入ってます。

f:id:Umisyo1210:20181122231321j:plain

入れた後の設定なんかは、このアプリを入れるような人なら大体軽くググるなりwiki見るなりすればわかると思うので割愛します。

Termuxでやったこと

このTermux、PCのLinuxで出来ることは大概できるんですが、中でも最高なのはssh接続ができること。

これができるということは即ち、スマホからPCにアクセスして操作することが出来るということです。

僕はこれを使ってスマホからラズパイにアクセスして色々遊んでます。

手順としては、スマホとラズパイが同一LAN内にあることを前提として、
1.ラズパイのIPアドレスが固定されてない場合は固定する

2.Termuxに以下のコマンドを打つ

ssh ラズパイのユーザー名(デフォルトはPi)@調べたIP

3.パスワードを要求されるので入力する(デフォルトはraspberry)

これだけです。あとは開発して遊ぶなりなんなりしましょう。

僕はスマホとラズパイとArduino使ってお家IoTにチャレンジしてます(まあ、マイスターの制作課題の実験としてなんですけど。)

今のところ、センサーから温度と湿度をArduinoで受け取ってそれをラズパイに返すシステムを作りました。詳しくは別の記事にしますが、こんなんです。

f:id:Umisyo1210:20181122232720j:plain


また面白いもの作ったら報告したいと思います。