高専中退系エンジニアの意識高めな奴

高専をやめてwebエンジニアになったそーとくが、日々思ったことや意識の高そうなことを徒然なるままに書く意識の低いブログです。当面の目標は続けることです。

第二回高専キャリア全国大会と高専カンファレンス新春in大阪にいった話

どうも、そーとくです。
高専キャリアの記事を明日書く明日書くを繰り返してるうちに高専カンファも終わっちゃったのでまとめて書きます、ハイ申し訳ありません…

目次

第二回高専キャリア全国大会

開始

僕は電車乗り間違えて開幕から30分くらい遅れていったのですが、ついったーで心に刺さる画像が何点か流れてきたりして早々に心が痛かったのを覚えています。
会場についたタイミングがこれまた最悪()で、ちょうど「例の事件」(
第二回 高専キャリア全国大会開催レポート - 高専キャリア教育研究所参照のこと
)が起きて、「やべえ、帰りてえ…」って一瞬思ってしまいましたね。

どんな話したの

その後の雰囲気やプレゼンについては自分のツイート(#高専キャリア のついたもの)やほかの方々のブログなどを見ていただくとして、自分は何を話したかといいますと、性懲りもなく演劇絡みの話をしました。
最初は演劇の公演やるのってチーム開発に似てね?じゃあ他にも応用できるんじゃね?って話(こういうのデザイン思考っていうみたいですね)をしようと思ったんですが、会場についた後に別のネタを思いついたのでそっちにしました。スライドはこちら。
drive.google.com
Twitterでも皆さんかなり反応をくれてうれしかったです。

懇親会と二次会と三次会(お泊り)

懇親会ではコミ障発揮しすぎて話しかけられないと話せないオタクしてましたが、@kvin_misterD君に二次会サイゼに誘ってもらえて、そこでは割と話せたので良かったと思います。
ヤマゲンはじめ#kosen16sの数人とここでエンカしました、彼らとは高専カンファで再開することになります(一週間ぶり)
二次会の時に野村さんの家に泊めてもらう勢が楽しそうだったので便乗して僕も(そんなに遠くないのに)参加することにしました。
謎のツイキャスをやりました、本当に限界だった。
その時の写真です。

f:id:Umisyo1210:20190114154012j:plain
限界

高専カンファ

前日

学校から新宿まで行ってしばらく時間つぶしてから夜行に乗りました。地味に初夜行ででした。友人に地獄地獄脅されていましたが、そこまで出なく、拷問程度でした。

当日

朝6時に梅田についていまだに完成していないスライドをイラストレーターで書くこと一時間、朝ご飯を食べに実行委員長の淵とマックに行きました(関西ではマクドというそうですね。)
そのあと解散してまたスライド作り、何とか開始前に完成したので会場に向かいました。
ちなみにこの会場、さくらインターネットの本社なんですが、ビルの35階とかいうわけわからんとこにありました、すごい。
会場ついて最初に会話したのは先週もあったヤマゲンくん。
他にも初エンカの16sの面々がちらほら。
その他の発表とか雰囲気については例のごとくほかの方や自分のツイートなりを見ていただくとします。

なに話したの

今回はデザインの話しました。スライドは慌てて作ったのであんまりおしゃれにできなくて、マサカリが怖かったです。
#そーとく でエゴサすると案外皆さん興味持って聞いてくれたようで一安心でした。
drive.google.com

懇親会

懇親会では知り合いがいたこともあり、キャリアの時よりは話せたと思います。
この時いささかさん(高専キャリアの時のMVP)という方とお話しして情報系以外の発表縛りのカンファしたいねという話題になりまして、やることになりました
行動力の化身かよ。ちなみに僕も流れで運営に参加させてもらうことになりました、会場はたぶん明石らしいです、こうご期待。

二次会サイゼ

#kosen16s のメンツで二次会をしました、別名実行委員長を労う会、別名淵を囲う会です。
色んな16sの人たちと話せて楽しかったです。でも高専の上澄みを掬って集めたみたいなところだったのでとにかく高専濃度が高かった、だんだんと人間性をそぎ落とされる気がしました()

ホテル

カプセルホテルです、思ったより快適だった。

翌日

お金がないがバスは23時発という悲しい現実を嘆いていたら、えだもりに観光案内してもらうこととなりました。600円で電車乗り放題、すごい。





結局最後はラウンドワンでオタクと合流しましたが。てかあいつら朝十時から夕方までずっと入り浸ってるの何なんだ、大阪来てまで音ゲーをするな(正論)
そのあとなんやかんやで夜行で帰りました、疲れた。

まとめ

二週連続高専濃度たかい空間にいたせいで限界に近づけた気がします。