高専中退系エンジニアの意識高めな奴

高専をやめてwebエンジニアになったそーとくが、日々思ったことや意識の高そうなことを徒然なるままに書く意識の低いブログです。当面の目標は続けることです。

学研 大人の科学vol.25 二眼レフカメラを組み立てて撮ってみた

今回買った商品はこちらです。

毎回楽しそうな付録をつけてくれる学研さんの大人の科学、この号の付録は二眼レフカメラです。
いま二眼レフカメラに触ったことのある高校生ってどれくらいいるんですかね…僕はこれを組み立てるまでありませんでした。
組立中の写真は取らなかったので省略しますが、プラモデルを1人で組み立てたことのある方なら簡単に作れるんじゃないでしょうか?僕はシャッターの組み立てを(説明書を図だけで見てたため)手間どいましたが、だいたい1時間程度で作れると思います。
完成図がこちら

f:id:Umisyo1210:20180721002348j:plain

隣の時計と比べてみても、案外小さいですよね。
シールを貼った状態

f:id:Umisyo1210:20180721002500j:plain



f:id:Umisyo1210:20180721002513j:plain

結構可愛い感じですね。
二眼レフカメラですが、使用するレンズは35mmフィルムです。

とってみた

使ったフィルムはこれ

早速公園に言って色々とってみると、思ってたよりもしっかりと撮れたものもあって驚きました。自分か不慣れなせいもあり最初の数枚は無駄にしてしまいましたが…あと、F11 1/150秒固定なので室内や夕方だと高感度フィルムじゃないと感度が足りないですね、次からは400あたりを使うことにします


f:id:Umisyo1210:20180721003525j:plain


f:id:Umisyo1210:20180721003609j:plain



f:id:Umisyo1210:20180721003624j:plain


結構エモい感じの写真が撮れたんじゃないでしょうか?
プラスチックレンズの特製で中央付近にピントがあって周りは結構流れる感じで面白い写真になりますね、これ上手く利用したら独特ないい写真が撮れるんじゃないでしょうか。
二眼レフカメラを触るのは初めてでしたが、普段写真を撮るのとは違った視点や構図で取れて楽しかったです。

撮った写真はInstagramにもあげてるのでぜひよろしくお願いします。

https://Instagram.com/ihcamonoihs