高専中退系エンジニアの意識高めな奴

高専をやめてwebエンジニアになったそーとくが、日々思ったことや意識の高そうなことを徒然なるままに書く意識の低いブログです。当面の目標は続けることです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

最近noteに浮気気味な話 & またタイトルが変わる話

タイトル通りです。 最近note.muというサービスに浮気気味です。 note.mu はてなと違ってマークダウンは使えませんが、UIがおしゃれなのと、書いていて気持ちいいので、今後はこっちメインになるかもしれないです。 最近記事を上げたのでそちらもよろしくお…

高専生もの作らない問題について

はじめに お久しぶりです、そーとくです。 本日、東京高専で行われた高専カンファレンス in 高尾 2019に参加してLTをしたので、それについて深堀する記事を書きます。 発表資料はこちら(しばらくしたら見れなくなる可能性があります。) ちなみに、ここのロゴ…

東京高専をやめた僕が東京高専の友達と大阪のハッカソンに出た件について

はじめに 一ヵ月ぶりです、そーとくです。サボってQiitaとかnoteとかに浮気をしてました。 近況については、 闇 -高専やめたので就活を始める話-|そーとく|note を参照してください、そしてあわよくば投げ銭をお願いします。 と、いうところで本題ですが、…

自分のAI(?)を作った話

こんにちは、そーとくです。 今回は、自分のツイッター上の発言を収集してそこからランダムに文章を生成するbotを作ったので簡単に紹介します。 目次 どんなの作ったの? 動機 原理 環境 使用外部ライブラリ コード 課題 まとめ どんなの作ったの? こんなの…

第二回高専キャリア全国大会と高専カンファレンス新春in大阪にいった話

どうも、そーとくです。 高専キャリアの記事を明日書く明日書くを繰り返してるうちに高専カンファも終わっちゃったのでまとめて書きます、ハイ申し訳ありません…目次 第二回高専キャリア全国大会 開始 どんな話したの 懇親会と二次会と三次会(お泊り) 高専カ…