高専中退系エンジニアの意識高めな奴

高専をやめてwebエンジニアになったそーとくが、日々思ったことや意識の高そうなことを徒然なるままに書く意識の低いブログです。当面の目標は続けることです。

部活の公式サイトを作ってみる話1

書く時は沢山書きます、そーとくです。
最近ふと、演劇同好会の公式サイトを作ってみよう、と思い立ちまして作ってみることにしました。
ちなみにWebデザインはほぼ素人です、htmlがちょっとかけてデザインかじってるくらいです。
下に使用ツールとか現状とか書いてきます。

ツール

最初はAdobe XDとか使おうと思ってたんですが、調べてると日本製のwebデザインツールで「STUDIO」って言うのがあるんですね。
STUDIO | Create your website from scratch without coding.
こちら非常に素人に優しいツールとなっておりまして、デザインする時にテキストや画像の配置に、ボックスという概念を使って、ボックスの中にテキストやら画像やらが入っていてそれを並べるという感じなんですが、ボックスの配置はマージンなどを使って調整することしかできません。
一見不便なんですけどこれって、htmlの感覚に非常に近いんですよね。コーディングとかも楽チン。
もう1つ、コーディングが楽チンと言っておきながらこのサイト、そもそもコーディングの必要がなくてですね。
なんと、作ってすぐ公開することが出来るんです。しかもドメインを持っていない場合はSTUDIOのドメインを使える親切設計。
すごくハードルが低かったのでこれを使うことにしました。

現状

とりあえず演劇をやってるところの公式サイトとして最低限必要そうなのが

  1. 概要
  2. 次回公演
  3. メンバー紹介

の要素
で、その要素それぞれにアクセスするためのmenu
これらを最低限纏めた感じのサイトっぽい何かをとりあえず作りました。
Theater 「The Box」 Official site
横のメニューボタンを押すとにゅっとメニューが出たくる感じです。後はホバー機能をつけてみたりだとか動画を埋め込んでみたりだとかしました。ちなみにまだ携帯に最適化出来てないのでPC推奨です。
すごい質素な感じなのでこれから色々増やせてけたらと思います。